ガルシア株式会社

店舗売却、居抜き店舗紹介、ホームページ制作のガルシア

お知らせ

出店プレゼンテーション「業態資料」の重要性

物件を取得する際に、大切なプロセスの1つに家主様に対するプレゼンテーションがあります。

家主様の審査には、売上目標・資本などの「定量的審査」と、

看板・客層といった「定性的審査」があります。

定量的な審査は要するに数字ですから、殆どの方が過不足なく準備できると思います。

一方で定性的な審査は、どこまで準備すれば良いのか迷われる方も多いです。

そこで、最低限こいうったものを準備しましょう、という項目を列挙しました。


1.『業態コンセプト』
①お店の強みはなんでしょうか?
②調理・素材・価格のうち、こだわるところはどこですか?
③既存店が以前にメディア等に取り上げられたことはありますか?
④営業時間は何時から何時ですか?

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2.『モデル店舗』
①ターゲットにしているお店はありますか?
②できればその店のホームページを貼りましょう。
③モデル店舗のどこが参考になりますか?

④モデル店舗はメディアに取り上げられたことがありますか?

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3.『メニュー』
①看板メニューはなんですか?
②どれくらいの価格帯ですか?
③季節によって看板メニューは変わりますか?
④看板メニューを補填するサイドメニューはありますか?

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4.『客層』
①ターゲットとなる客層の性別・年齢・職業はなんですか?
②客層は立地に合っていますか?
③ターゲットに飽きられない工夫がありますか?

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5.『外観イメージ』
①看板はどこの部分まで設置しますか?
②看板はどのような仕上がりをイメージしていますか?
③看板のモデル店舗はありますか?
④どのような照明を使用しますか?

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6.『スタッフ』
①働く方の服装はどのようなものですか?
②働く方の年代はどれくらいですか?


以上です。

業態プレゼンテーションは、1度きりしかチャンスがありません。

しっかり準備をして臨みましょう。