お知らせ
店舗売却における居抜きの相場

飲食店舗を居抜きで売却する際に、もっとも気になることの1つが「売却価格の相場」です。
その相場についてご説明します。
よく居抜きの業者に相場についてお問い合わせされますと、
「立地・業態・営業年数によってマチマチです」とか
「相場は、無いようなものです」といった反応が返ってきます。
これは半分合っていて、半分間違っています。
実際には相場は、あります。
但し、どの業者に依頼するかによって異なります。
①先にサブリース(自社買取)をする居抜き業者
②仲介をした不動産業者
③先に買手を探すタイプの居抜き業者
今回は上記3パターンで、それぞれが提示しやすい相場をお伝えします。
①先にサブリース(自社買取)をする居抜き業者
大体は「50万円から150万円」という金額を提示される事が多いです。
自社で先に買取をしますので、売れ残りを懸念して提示金額は極端に下がります。
出し値の上限は300万円と言われております。
サブリース業者の物件サイトをご覧いただくと、造作価格が300万円を超える物件は極端に少ないのが分かります。
②仲介をした不動産業者
おおよそ造作の価値を「0円」と考えている為、金額提示はしません。
0円~100万円とお考えください。
仲介業者は賃貸借契約書を作成した手前、「原状回復義務」に則った閉店を促してきます。
居抜きで売却することを推奨しておりませんので、金額を提示するということはないです。
③先に買手を探すタイプの居抜き業者
こちらは立地・業態・営業年数で金額が変わります。
先の①の業者と異なり、「原価を抑える」という発想はありませんので、
自社の顧客(買手)のニーズに合わせて査定金額を変えます。
実際には、③のタイプの居抜き業者に依頼して初めて相場が出ます。
立地のタイプ3つ、店舗の業態・状況3つに分けて、相場を提示します。
【駅近タイプ】(駅徒歩1分程度)
・軽飲食 ~200万円
・重飲食 ~600万円
・長期営業 ~400万円
【店前通行量タイプ】(大きな通りに面している)
・軽飲食 ~100万円
・重飲食 ~300万円
・長期営業 ~300万円
【住宅街タイプ】
・軽飲食 ~100万円
・重飲食 ~200万円
・長期営業 ~200万円
※重飲食は、居酒屋・焼肉・ラーメン・イタリア料理・フランス料理とお考えください。
※長期営業は、営業10年以上の「重飲食」とお考えください。
※階層は1階路面店を想定しております。空中階や地下階でも、どれだけ視認性があるのか?によって査定金額が変わります。
あくまでも参考の数値です。
相場は、業者によって全く異なりますので、査定依頼先を慎重にご検討されることをお勧めします。